deserticのパッチワークトートです。
バラバラでご紹介した商品が全て店頭に届きました。
今日はBGMで流したジェームズブラウンのアルバムの後にアップルミュージックがオートマチックに流してくれる曲にタイプなのが多くて、いちいち確認しないといけないのでなかなか作業が進みません。
今はFred Wesley & The J.B.'sのDoing it to Death (single edit) です。
deserticのジェームズブラウンのようにご機嫌なパッチワークトート。
デザイナー自ら収集した1950年代から1980年代のビンテージセーターを解体し、パッチワークにしたカゴバック型トートバッグです。
色や柄など様々なビンテージセーターは、無数のステッチで縫い付けられています。
収集されたセーターの出生はバラバラ、お国も用途もバラバラ。
今はThe J.B.'sのThe Gruntです。
アップルミュージックがオートマチックに流してくれる曲は、親切かな似たようなジャンルのものです。
されどアップルミュージックがアップルミュージックの判断でジャンル分けしたアーティスト達もそれぞれの表現は違うわけで、一つ一つ切り取ってみるとだいぶと曲調は違って聞こえます。
完成されたアルバムでは曲順の構成なども計算されているでしょうから、ただ聴き流しているだけで心地いい。
対してアップルミュージックがオートマチックで流してくれるものは、曲順に意図はなく、曲と曲に接続詞はありません。
不自然に切り替わる曲達は、曲が終わり曲が始る度にいちいち確認しないといけないくらいに、その都度新鮮な気持ちで次を迎えられる。
自分好みのオムニバスのアルバムみたいな、deserticのPatchwork Tote。
今はRufus ThomasのDo The Funky Chickenです。
その曲の・そのアルバムの・そのアーティストの、それぞれ独立した一部分。
様々なセーターの一部分。
そのセーターが持つ背景の極々一部分。
その一部分の結集。
実はとてつもないスケールです。
Patchwork Toteは本来マルチ・ダーク・ホワイトがありますが、今回はダークのそれもネイビー系のセーター中心に作成して頂きました。
サイズはSとLの2サイズ、各数個、全てワンオフになります。
好きな音楽を聴いて出掛ける時のようなご機嫌なトートバッグ、いかがでしょう。
desertic
Patchwork Tote S
Dark Tone
¥74,800-
desertic
Patchwork Tote L
Dark Tone
¥112,200-
ん、これは調べなくてもわかる、スティービーワンダーです。
ん、曲名はなんだっけ。
desertic/デザーティック
様々なファッションのプロデュースやDJなど、多方面に活動する平氏が手掛けるブランド。
ブランド名の由来は「砂漠の民」の意。
砂漠の民が身に着けている、極地的な環境から生まれた素材や洋服のイメージがデザインの中に取り入れています。