28℃、ニット着よう。

 

昨日のカウチンセーターに引き続き、今日はSlopeslowのマリンセーターとVネックセーターです。

 

美味しい

 

 

 

 

ブランドは、B and Oというご夫婦によるユニットから展開されます。

お二人とも業界で長く活躍された実績のある方々です。

旦那さんのOさんが開発する素材を、奥さんのBさんが素材を最大限に活かした形にしていきます。

素材の開発の段階から糸の種類も様々、編み方は手編みによるものもあればマシーンの種類も様々。

「私たちはそんな特別な事してないですよ〜」と仰っていたけれど、複雑な構造は一度聞くだけでは理解しきれないし、「そんな事できるんですねー!」と言いながらも何言ってるかわからない事もある。

次はボイスレコーダーでも持って行こうかなあ。

 

Slopeslowが迎える初めての春夏シーズンは和紙素材にフォーカスが当たります。

真夏は想定外とし、湿気の高い時期にも着られるよう、ドライな肌触りが特徴的な和紙に着手。

3CMAでは和紙を使用したカウチンセーター・マリンセーター・Vネックセーターをご用意しております。

 

 

 

 

SlopeslowのBerton Stripes Sweaterは、いわゆるマリンセーターです。

ジャケットやブルゾンのように羽織れるニットを作りたいという彼らの意図通り、
バスクシャツのように身体にジャストのものではなくある程度ルーズに着られるようなフィッティング。

ドライな質感を損なわずシルエットを保形するために、キックバックの強い強撚ウールが補完します。

Slopeslowの商品は吊っていてもかっこいいんですよね。

展示会では横にずらっと吊られてるんですけど、人が並んでいるみたいです。

 

素材(糸)の詳細は、Bさんが丁寧に説明してくれているので公式サイトをご参照ください。
https://slopeslow.com/production_notes/paper-high-twisted-wool/

 

 

 

 

 

現在店頭にあるサイズL。

177cm/62kgの僕でダボダボです。

裾は絞られていないので、まくってもきれそうです。

僕より小柄方は超ダボダボに、僕より大きい方も少しゆったり目に着られると思います。

風の抜けもいいし体のも接地面も少ないので気持ち良いです。

素肌でも着たいですね。

ネックもボートネック程の広がりがないのも良いところ。

 

 

Slopeslow
Breton Stripes Sweater
Black*White
¥47,300-

 

 

 

 

 

 

 

お店を始めて困っている事の一つは、何買ったらいいかわからない問題です。

自分のお店を持つにあたり、仕入れた商品は欲しいものばかりなので、優劣付いちゃうみたいなのが嫌です、何となく。

仕入れた商品に関しては、自分が着てきたもの、伝えたいものにしています。

が、新しいブランドのSlopeslowは着た事がありませんでした。

着たことがなかったけれど、凄いなあと思ったので、伝えたいと思いました。

着たことがなかったので買ってみました、Vネックセーター。

凄くいいです。

https://slopeslow.com/production_notes/cotton-paper-overdyed/) 

 

 

 

 

Vネック、サドルショルダー

ミリタリーのトレイニングセーターみたいなセーター。

素材は和紙とリサイクルコットン。

特殊な編み地で凹凸感あり。

角度によってはフラットに見えるけれど、角度を変えれば陰影があります。

もう良い。

カウチン同様製品染加工がされており、ヴィンテージのような雰囲気です。

ショルダーパットやエルボーパッチはないシンプルなビジュアルだけれど、新しい事だらけで始まったばかりの3CMAを落ち着かせてくれそうなほっこりアイテムです。

すごく良い。

 

 

 

 

現在店頭にあるのと同じサイズM。

1ヶ月くらい着ていると思います。

何回か洗いました。

カリカリ感は残りながら、加工でくっと詰まったコットンの凝った肩がほぐれたみたいに柔らかくて心地いいです。

セーターというよりはスウェットみたいです。

個人的にはウェストのリブが少し長めで、重心が上がって腰回りに溜まりが出るのがお気に入りポイントです。

 

着て、脱いで、その辺に置いて、また着て、たまに洗濯。

それくらいの付き合い方で大丈夫だと思います。

雑にまでは言わなくても、気兼ねなく着て欲しいです。

長く着られるように作ってくれています。

汗だくになるくらいまでは着ようと思っています。

今日の最高気温は28℃、まだまだいけそう、ニット着よう。

 

 

Slopeslow
Cotton / Paper Overdyed
Cross V neck Sweater
Khaki
¥47,300-

 

 

 

重厚感がありながらも、お二人のお人柄が出ているような柔らかい印象のSlopeslow。

本人は"年配のルーキー。笑"だなんて言っていたけれど、そんな可愛いものじゃないベテランのオタクがニットウェアを追求する堅実なブランドです。

 

 

 

 

Slopeslow/スロープスロウ
時を超えて愛用され続けるワークウェアのように、経年変化を経ても、長く愛用される、タフで上質、オーセンティックなニットウェア。
多くのワークウェアがそうであるように、容姿や性別にはこだわらず、それぞれの好みに合わせて、自由にサイズやスタイルを選択。
シェフが一皿の料理を創作するように、思い描くイメージに合わせて、糸を作ることから、形にし、仕上げ方に至るまで、手間を惜しまず、最善の選択を積み重ねる。
それが、わたしたちが何よりも大切にしていること。

時を経ても、末長く愛用される一着でありますように。