ちゃんとかっこいいと思える白シャツ

 

 

 

APPLETREES の Boy Friend Shirt です。

 

白シャツをお店に並べるにあたっては、お客さんがお店で購入の是非を悩むより悩んでいると思います。

どこでも手に入るものだからこそ難しい。

どこでも手に入るものなのに、折角買ってもらうわけだから、ちゃんとかっこいいと思ってもらいたいし、着てもらいたいし、楽しんでもらいたい。

だからどこでも手に入るような普通の白シャツは嫌だ。

 

 

 

 

 

 

APPLETREES の新作は、ボーイフレンドのシャツを着てみたブカブカ感を再現したヒュージシルエットシャツ。

ヒョヒョロの自分が着ているからブカブカなのではなく、おそらく誰が着てもブカブカ。

ゆったりとは比べられないくらい、これまでに経験したことのないような規格外のシルエットです。

 

 

 

 

 

 

手をあげてみると広がる身幅。

通常のAPPLETREESのシャツの袖は、腕の可動をスムーズにするために2枚はぎか3枚はぎですが、このシャツはそんなことしなくていいくらいにアームも広いです。

凄い余白。

大きく外にずらした肩位置とバックのプリーツ群がブカブカ感に拍車をかけている気がします。

前から見ても横から見ても後ろから見てもブカブカです。

風が吹けばマリリンモンローのスカートかこのシャツかってくらいなびきます。

白だからこそ際立つ異質さ。

 

 

 

 

 

規格外な形だけれど、案外ストンと落ちてまとまっています。

異質だけれれど、案外パンツとのバランスもとりやすいしすんなり着れそう。

何より、普通じゃなくてちゃんとかっこいい。

 

 

 

 

 

 

表記は L ですがワンサイズフィットフリー。

カフスには手首の太さに対応する3つのアジャストボタン。

ロングポイントの襟は、外への跳ね返りがないように隠しボタンダウンになっていますので、襟がペロンと捲れません。

 

APPLETREESはラグジュアリーシャツをコンセプトに掲げるスウェーデンのブランドです。

高級超長綿、シルクの縫製糸、シェル釦、イタリア製。

錚々たるタレントを揃えた銀河系軍団のようなスペック。

艶のある生地、直線的で且つ運針の細かい丁寧な縫製、これ以上もないようなこだわりが感じられます。

しかしこれらはLevi's出身のデザイナーが、デニムパンツの如く長期間着用出来るシャツを作るにあって必要なスペックであり、過剰ではありません。

実際に10年着用することを想定した、マシーンウォッシュによる400回程の洗濯テストを行い、それに耐えています。

汚れれば洗えばいいので、日頃から気にせず手に取れる。 

黄ばみや油汚れはクリーニングに出しましょう。

面倒な事はプロに任せればいい、あとは適当で。

今回踏み切れたのはこれが許されるスペックであり、APPLETREESのこういった哲学のおかげです。

これだったら白がいいなあと思えました。

 

 

 

 

 

 

 

2ヶ月程高頻度で着てみました。

洗濯を重ねると縫製部分にパッカリングが出てきて表情が変わります。 

ドレスな印象はなくなりますが、そもそも胸にポケットが付いているカジュアルスタイルなので、洗いざらしで着るのが一番気持ちいいと思います。

袖は必然的に余ると思うので無造作に捲って、襟のボタンも外してラフに着るのが今の自分の好みです。

勿論、アイロンを当ててクリーンな表情で着ていただくのも大ありです。

タックインしてみると、当たり前に印象は大きく変わります。

パンツから溢れて膨らむシルエットが楽しい。

どんなスタイルでもちゃんと普通じゃなくてかっこいい凄いポテンシャルの持ち主。

ラグジュアリーシャツと謳われているけれど、勿体ぶらずにスペックに甘えて着倒して欲しいです。

日常的に楽しめる最高の嗜好品なのです。

 

 


APPLETREES
Boyfriend Shirt
White
コットン 100%
¥85,800-

 

 

 

白シャツはどこにでもあるけれど、どこででも出会えるわけではなく、ちゃんとかっこいいと思える白シャツ。

価格も普通の白シャツではないですが、違いの出しにくい白シャツだからこそ選んで頂きたい1着です。

 

 

online store
instagram

tel 06-4708-7231
mail shop@3cmaosaka.com