お裾分け

 

FRANK LEDERのアーカイブエディションから、ヴィンテージのオブジェクトがついたブレザーです。

 

  

 

 

 

幼い頃のある日 、幼馴染の塩野くんと幼稚園に登園する時、彼はデパートかどこかでお買い物をした時に袋についているプラスチックの取っ手を持ってきた。

仮面ライダーの変身ベルトでも買ってもらったんかというくらいに自慢してくる彼は相当ご機嫌で、それで変身できるわけでもないのに振り回したりポーズをとったり、とにかく楽しそうだった。

僕はそれが羨ましいとは微塵にも感じなかったが、あまりにも楽しそうにするからか、それに夢中で相手にしてもらえなかったからか、だんだんと面白く無くなってきて、ついには奪い取って田んぼかどこかへ投げ捨ててしまった。

彼は幼稚園どころではないくらい号泣してしまい、僕はそんなに?と信じられなかったが、彼にとってはそんなにだったのである。

  

 

 

 

FRANK LEDERに使われる生地やパーツはヴィンテージやアンティークのものが多く、デザイナー自身が世界中から集めてきたものがあてがわれます。

中には本来洋服のためでないものもあり、どこから見つけてきたんだろうというものばかりです。

アーカイブエディションからCotton Blazer With Vintage Objectsは、過去に展開したモデルをフックアップ、今回はブルーの素材を使用し復刻、そこにフランクリーダーさんが集めたヴィンテージのオブジェクトを自ら選び縫い付けたものになります。

 

縫い付けられた一つ一つを僕は説明することはできません。

フランクリーダーさんが良いと思ったもの。

それだけで充分だと思います。

アーティストフランクリーダーが美しいと思えたもの。

それを着たい理由は僕にとってはそれで充分です。

 

誰かにとっては必要ではないと判断されたものだけれど、フランクリーダーさんにとっては美しいと思えたもの。

経緯も何もわからないけれど、塩野くんがあの緑の取っ手を手にした時のように、彼がその一つ一つに出会う度に特別な感情を抱いたもの。

そんなフランクリーダーさんの大事なものの、お裾分け。

大事なものを分けてもらえるなんて嬉しいですね。

 

 

 

 

美術館に沢山のアーティストの作品が集まる雰囲気が好きです。

オリジナルのテキスタイルやそれぞれのデザイン。

洋服にしてもそれぞれをぶつけてみても素敵です。

 

 

 

 

 

簡単に縫い付けられているだけのものもあれば、ボタンに引っ掛けてあるだけのものもあります。

洗濯もどうするんだろう。

なんだったら洗濯の事も考えられていない気もする。

思いついたからやってみた、そんな感じでしょうか。

決して扱いやすいものではないかと思いますが、見る度に着る度に他の服とはまた違った感情が持てます。

額に入れて絵を飾る代わりにしてもカッコ良さそうですね。

 

 

 

 

FRANK LEDER
Archive Edition
Cotton Blazer With Vintage Objects
Navy
¥173,800-

 

 

 

 

FRANK LEDER/フランクリーダー
ベルリン発。
ドイツの歴史と人々の生活・自然をインスピレーションのひとつとし、ストーリーが生まれコレクションが誕生します。
フランク リーダーのクリエーションは、現在のファッション界がみている方向と
別の観点と視点から生み出されている事が多く、そのユニークなコレクションで、新たな知的ポジションを確立しています。
コレクションでは天然繊維にこだわり、ヴィンテージの生地やアンティークのパーツを使用し、本国ドイツにて製作されています。